プリーツ加工のスカートを作ってみます

昔むかし

それは それは 
大好きだった❤️

TOA中野店
新宿店
渋谷店🥰






長年 しまっていた
プリーツ加工の生地を

プリーツスカートに
してみようと思います






新宿店も 渋谷店も
よく行きましたが
中野ブロードウェイのTOAは

なかなかに 広さもあって

見応え満足感😍





血気盛んに
生地を選んで 購入したら
ブロードウェイの中を
巡る事も 楽しみでした



ポツポツ穴が 🕳
あいている所を見ると
横段のプリーツ
なのがわかります





デザイン画のように
使いたいので
ヒダを縦にして
作ってしまいますね🤫💓





結構薄いので
裏地が必要ですよ





生地を購入される時は
反物でまとまっている
生地を1枚にひらいて
色や素材感の
変化を見ましょうね





反物で見た時
すごく好みな色や質感で

パッと1枚にひらいたら

色がしらけたり
高級感が薄まったり

雰囲気が変わる場合があります





実際は1枚ずつ
使いますから

劇的に雰囲気が
変わってしまう生地は

それを見込んでデザインし 
製作する事を
意識したいですね







ニットに これだけ
細かいヒダが
寄せられていますので

裾は
切りっぱなしが
スッキリします





ロータリーカッターで
定規を使って
カットして下さいな





ピザを🍕
カットするような

円盤状のカッターが
付いているカッターです

今は カットソーも
編み立ても
総称でニットと
呼んでしまいますが

ほつれてこないものが多いです






ピザと思うと🍕
ホッコリしてしまいますが

このカッターは
切れ味がすごいので
怪我にご注意下さいね





プリーツ製品は
製品にする前に
プリーツ加工屋さんが
プリーツ加工をかけまして

生地屋さんに
プリーツ生地が
単体で売られているのは
珍しくもあります

はるか昔の事ですが
そんな事を思って
購入してみたのでした






ウエストを総ゴムにします
パテントは くるむか

厚みが出たら
一枚で切りっぱなしにし

わざと太番手の
エスコードみたいな糸で
縫ってみようかと😙






パテントは余るので
デザインは未定ですが
バッグにします





ヒールが高すぎて
しまっていたブーツと❤️





写真を撮るのに
乗せちゃいました

新しい✨ので ご容赦🙂🙏






TREND SEWINGは
主体性を持って
デザインをし





実際に製作する為に
どのような手順を踏むのかを

セッションしながら
実験し 進めて頂けます





スケッチブックや
ドローイング
ラフ画
写真などから情報をおろし





あなたが欲しいもの

あなただったら
どうしたいのかを

感じ 決めて

行動出来る
力を養えます





こんな感じで
発想と製作の流れを
どんどん 見て頂くように致しますね

なんとなく
こうやるのかー😃などと
感じてみて下さいね

きっとあなたも
流れを掴めるようになります❣️












Patternzine and workshop co. BLOG

容量がいっぱいになり、画像が貼れなくなってしまいましたので 新しいblogに移行しました また遊びに来て下さい😊 https://patternzineandworkshop-c.amebaownd.com/

0コメント

  • 1000 / 1000